えかきのこころ


by macaron-framboise
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:potsu Life( 62 )

守破離

「守破離」
芸術など師弟関係があるような世界を
語る上で用いられる言葉です。

師からの言葉を守り
ただひたすらに続ける

自己を見出し
その型を破る

型から離れ
技が独自のものになる


人生は「守破離」でできていると思う。
人生の中には沢山の師が居て
沢山の「守破離」を繰り返し、
最期にはひとりの人間として
大きな「守破離」を達成して幕を閉じるものだ
と、

鉛筆を削りながら、様々な過去を振り返って
そんな事を思いました。

自他共に、沢山の出会いに感謝です。


c0176338_09591489.jpg




[PR]
by macaron-framboise | 2016-03-05 09:49 | potsu Life

師は言った

焦らなくていい
焦らない方がいい

人生の経験を積めば積むほど
絵本の厚みも増すものだ

だからゆっくりのほうがいい

ゆっくりゆっくり
つくりつづけてるほうがいい

c0176338_10234793.jpg


久しぶりに富士山を見たくなりました。
声が出なくて、どうせ人とも会えないのだから、とんぼ返りで実家に帰ります。

[PR]
by macaron-framboise | 2016-02-13 10:20 | potsu Life

わたしのギター

ギター展で登場した
わたしのギターたちです。

どれもとっても大切だったから、
描いて、飾って、ステキな展示会で沢山の音楽に触れて、
もっと大切なギターになりました。

c0176338_23063939.jpg

↑小学生の時、貯めてきたお年玉で買った、小さなギター
c0176338_23063949.jpg

c0176338_23063927.jpg

↑今も弾いてるウクレレ
c0176338_23064068.jpg

c0176338_23064029.jpg

↑あおいちゃんへの、メッセージ
c0176338_23064097.jpg

c0176338_23064043.jpg

↑あおいちゃんがくれた、メロディオンたち。

[PR]
by macaron-framboise | 2016-02-10 22:58 | potsu Life

ウェルカムボード

実は、これまでに
本当に数え切れないほど描かせていただきました。
結婚式のウェルカムボード。

同時に様々な幸せな場面に居あわせたり、
新たな出会いなど沢山ありました。

とっても
だいすきなお仕事です。

そして、これが一番最近の。
あ!まだ本人に許可取ってないけど・・

だいすきなふたりがくれたオーダーは
なんと、

「ずっと飾っていたいから
のんちゃんの絵そのものを」

それだけでした( ; ; )

木漏れ日を浴びた苔たちのように
柔らかくて伸びやかで地に足のついた、
そんなふたり。
ふたりの事を考えてたら、
幸せで、楽しくて、
あっという間に世界が広がって

心地いい製作のひと時でした。

そしてウェルカムボードでは初めて、
サインを入れて、タイトルもつけさせていただきました。
タイトルは、ふたりにだけ伝えます(o^^o)


ありがとう。
本当にありがとう。

幸せになってね。

c0176338_19455082.jpg

c0176338_19455003.jpg

結婚式用に、welcomeをペタッと貼るタイプ。
そしたら、普段はただ一枚の絵になるのです!

[PR]
by macaron-framboise | 2016-02-10 19:38 | potsu Life

night cruising

はらかなこちゃんの
新曲 nightcruising

かなこちゃんとの共演です。
とっても特別な気持ちでした。

♫YouTube♩
かなこちゃん、近藤さん
ありがとうございました!
http://youtu.be/nECJ2EeBAf8

c0176338_19341726.jpg


[PR]
by macaron-framboise | 2016-02-10 19:30 | potsu Life

ドッグラン&カフェ MOMO

2015年夏
ドッグラン&カフェMOMOがオープンしました(o^^o)

優しいご夫婦で営まれるおしゃれな空間です♩
オーナーさんはプロのトレーナーさんでもあります!

是非、お天気のいい日にはのんびりおでかけください。
シャッターやあらゆるところに、
私のイラストを使ってくださっています♡
合わせてお楽しみください♩

ステキなお仕事を、ありがとうございました!
c0176338_00405618.jpg

↑入ってすぐ、大きな看板
c0176338_19095217.jpg

c0176338_19095274.jpg

c0176338_19095217.jpg

奥様お手製のスイーツ、とっても美味しいです♡
c0176338_19095308.jpg

c0176338_19095324.jpg

かわいい看板犬、ももちゃんにも
会えますよ♡
[PR]
by macaron-framboise | 2016-02-10 19:01 | potsu Life

hands works

2015年春
open前のhands worksさんにて
壁画を描かせていただきました!

「家」に対してアツい思いと確かなコンセプトを抱く、3人の男性が立ち上げられた会社です。
事務所は沢山の人が集うような、明るい場所にしたいという願いも込めて、
「こどもも女性も、誰もが入ってみたくなるような、そんな絵を」
というリクエストをいただきました。

リクエストに加え、
ご依頼くださった岩辺様のオシャレすぎるご自宅や、愛してやまない北欧の雰囲気をイメージしました。

絵本のなかの1ページを開けたような、
そんな1枚(1面?)です(o^^o)

handsworksさんでは、
open以後も、おしゃれでかわいい、
ワクワクするようなイベントが盛りだくさんです(o^^o)

是非遊びに行ってみてください。

勿論いつでも、
私の壁画がお出迎えいたします♩


handsworks Facebookページ↓

https://m.facebook.com/HandsWorks2015/


c0176338_19010604.jpg

真っ白な壁に、ひとりで黙々と色を足していく。
そんな贅沢な気持ち、久しぶりでした。
c0176338_19010640.jpg

楽しかったな。。
c0176338_19010712.jpg

事務所の奥には大きな黒板もあります♫
子どもたちが自由に描けるスペースです。


[PR]
by macaron-framboise | 2016-02-10 18:48 | potsu Life
2年近く、ブログを更新できずにいました。

もしも
こっそり見ていてくれた方がいらっしゃったら、
本当にごめんなさい。


自分への言い訳みたいだけど、

どうしても、
なにやってもだめな時期が
少し長く続きすぎてしまったのです。


お寺の修行
昔の小説の再読
ただただ仕事
ただただ料理
ただただ
インド映画と
昭和のモノクロ映画

なにやってもだめだったけど
やっと元に戻れたのは、
行く先を阻んでいた者からの解放と、

そして何より、
大切な絵描き仲間
あおいちゃんとの二人展があったからです。


でも、その、悶々としていた間にも、
沢山の方がひっぱりだしてくれて、
細々とでも、
絵を描き続けることができました。

周りの皆さん、
出会ってあたたかく支えてくれた皆さん、
ありがとうございました。
感謝が尽きません( ; ; )

そんな過去を少しずつ振り返りながら、
またブログを再開します。

全てとはいきませんが、
ここに残さず通り過ぎてしまった出来事を

一部まとめてご紹介のみさせていただきます。




c0176338_18411051.jpg


[PR]
by macaron-framboise | 2016-02-10 18:30 | potsu Life

100人展

2月には青山にあるピンポイントギャラリーの100人展に参加します。

2月16日〜2月28日です。
http://www.pinpointgallery.com/cn2/cn299/top.html

初日の夕方と最終日は在廊予定です。
絵本作家さんたちの原画展となりますので、興味のある方は是非遊びに来てください(o^^o)


この100人展
例年の100人展を見て薄々気づいてはいたけど・・
実際に蓋を開けてびっくり。

かなり興奮していて
そしてかなりビビってます(/ _ ; )

その100人の面々は
私がずっとずっと憧れて追いかけてきた絵本作家さん、
毎日毎日手に取ってた絵本の作家さんたちばかりです。

飯野和好師匠まで…>_<…

まだ何も成し遂げてもいない私が、こんなところで一緒に作品を並べていいんだろうかって、
しばらく悶々としたけど、
こんなチャンス二度とないかも知れないし、
でも、もしかしたらこれが始まりになるかもしれないし、

こんなに貴重な場に呼んでいただけたのだから、少なくとも
何かに頑張れって言われてると思って頑張ります。
今回の作品に限らず、今年1年、また作戦立て直して頑張ります。


去年は夏に心がポッキリ折れたまま、
幾つか

c0176338_810059.jpg

c0176338_810185.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2015-02-07 11:06 | potsu Life

いかお

ウソみたいな
本当の話ですが・・

なんと、絵本コンペに応募した私の絵本「いかお」
最優秀賞をいただきました。


「第15回ピンポイント絵本コンペ結果発表」
http://www.pinpointgallery.com/cn19/cn261/pg4002.html

c0176338_2064363.jpg




私が受賞の電話を受けたのは
ローカルな七尾線で友だちとのんびり旅の余韻に浸っている最中でした。

一緒に喜んでくれた友だちの横で、
本当に私の作品で良かったんだろうかとか、
聞き間違いだったらどうしようとか、
こわくなって手が震えて、お腹が痛くなって・・
最終的にトイレに籠りました。笑

心配して寄り添ってくれた友だちには心から感謝です(;_;)


その後ギャラリーからメールが来ても、手紙が来ても、まだまだ実感が沸かず・・

初めて涙が出たのが
以前勤めていた幼稚園の先生方から連絡をいただいた時でした。
みんな自分の事のように喜んでくれて、「頑張ったね」って言ってくれました(;_;)
頑張ったね。って、言ってもらって、急に、
頑張ったんだって実感が湧いて、沢山の辛かったことや自分自身で葛藤していた長年の想いを思い出して、涙が出てきました。


初めて応募した絵本コンペですが、
完成した絵本を主催のギャラリーに届けた時も、
もうすっかり心がボコボコにやられていたところだったから、
他の作品と自分の作品を勝手に比べて自信をなくし、落ち込んでいました。

小さなギャラリーが
全国から届けられた絵本で埋め尽くされている光景を目の前に、
絵本が整頓された箱からは並々ならぬパワーと沢山の人の熱い思いを感じました。

その、山のような絵本の中に埋れて、いかおはきっと一次予選も通過せずにあっという間に帰ってくるんだろうなぁって思ったから、
すぐに「さぁ、次の作品作るか!」って、しょんぼりした気持ちをごまかしながらギャラリーを後にしました。





「先生、絵本作家になるよ!」って、純粋な子どもたちに大口をたたいて早2年´д` ;
あっという間だったけど、
でも、本当に色々あったから、私にとっては、長い道のりでした。

そして、長い道のりを歩いてやっと、ここでスタートラインに立つことが出来た思いです。

ゴーゴー燃えてた火も消えそうでしたが「まだ頑張りな」って言われてるみたいで、元気が出ました。



早速、大好きな絵本作家・中川ひろたか先生の講評では
「いかお」がボロクソに言われていますが、こんなに爽快な痛みはありません!笑
来週には、お世話になっている飯野和好先生のもとへいかおのお披露目に行って来ます!


すぐに出版。といかないのがこの世界の厳しさでもあります。
まだまだ時間がかかりそうですが、諦めずに頑張ります。


ひとまずここまで来られたのも、
他でもない大切な友だち・仲間・家族のおかげです。
また、一緒に夢を追いかけてる、
あおいちゃんや絵描き友だちのおかげなんです。

みなさんにいっぱい支えてもらって一枚一枚の絵が出来上がって行く事を思うと、どれも私一人の作品ではありません…>_<…
みなさんの優しさの塊というか、
とにかくとても感謝しています。


人生荒削りの私ですが´д` ;
これからもどうか応援よろしくお願いします。






そして最後に・・・

いかお、本当におめでとう。
私はいかおに出会えて本当によかった。ありがとう、いかお。








※賞をいただいてすぐに、
同姓同名の絵本作家さんが居ると知って、その時点から
作者「たかはしのぞみ」は「ふくだのぞみ」になりました。本名です。

「高橋時代」に培ったものが私の中では大半だったから、それを命尽きるまで大切にしたい気持ちと、
いつかどこかで名前が載ったら、
もう会えない大切な人にも気づいてほしい。っていう気持ちと・・
いくつかの理由があって、
大切にしてきた名前だけど、

ここから先の人生の方がずっと長くて、もっと広がると思うから、
これを機に作家としての名前を変えます。

名前も新たに、頑張ります。
[PR]
by macaron-framboise | 2014-05-19 19:52 | potsu Life