えかきのこころ


by macaron-framboise
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:potsu Life( 62 )

くやしい

c0176338_20533280.jpg

くやしい
って事ほど、

希望に満ちた気持ちはないね。
[PR]
by macaron-framboise | 2012-03-18 20:53 | potsu Life

富士正酒造さん

今年4月にオープンするあさぎりフードパークに

富士正酒造さんの新酒蔵が設立されました。

富士正酒造
http://www.fujimasa-sake.com/
朝霧フードパーク
http://asagiri-fp.jugem.jp/


モダンな新酒蔵では早速、蔵人さんたちが住み込みで
伝統の〖人と人との和を醸す旨い酒〗造りに励まれています。


新酒蔵に並んでshopも新たに開店される事を機に
今回、富士正酒造さんのラベルイラストを描かせていただきました。


以前、色々と取材させていただきましたが
本当にお酒って、奥が深いんですね…。

そして
経営されている佐野さん始め従業員さんのお酒への想いも奥が深い!


お酒だけではなくて
お客様のもとへ届けるための
ビン、ラベル、イラスト、文字
全てにこだわりを持って
細かな配慮と工夫をされているんです。


酒蔵人さんとしてのアツい思いにひたすら感動して感動して…
「へ~…」しか言えない私でした。



すごくすごく勉強になりました。





先日もお友達と富士正さんのお酒で
1杯。おいしくて…2杯…ついつい3…4……039.gif
いただきました。

とっても飲みやすくおいしいです♪


フードパークのオープンは4月ですが
富士正さんの蔵見学、お店はすでに開店しています。

富士宮にお越しの際は是非お立ち寄りください!

c0176338_1401524.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-03-10 14:00 | potsu Life

こどもたち

すきなかおシリーズ
c0176338_1324441.jpg
c0176338_13241997.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-03-10 13:24 | potsu Life

CDジャケット

DJしめさばをイメージして
描かせていただきました(笑)
c0176338_13203077.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-03-10 13:20 | potsu Life

旅先で よく 木を見るよ。

行く先々の歴史を
何よりも物語っているから、
なんか、すごい。

この冬もね、いろんな木に出会ったよ。


伊勢神宮の木
c0176338_23311439.jpg


ねむのき村の木々
c0176338_23315523.jpg


茅野にある先生の山荘の木
c0176338_23342143.jpg


沖縄 首里城の大アカギ
c0176338_23361468.jpg

アカギの木はとっくの昔に死んじゃってるのに、
他の木が「まだ、まだ」って
アカギを支えて、1本の木になってるんだって。


そして、私の通う幼稚園のケヤキの木。
c0176338_23435357.jpg
幼稚園ができた63年前から ずっと ここで
こどもたちを見てる。

このけやきの木
実は去年の春から、もう新芽を出すのをやめちゃったんだけど

残った みき からなのか
ちりばめられた 枝で作った板やお守りからなのか
天国からなのか …分からないけど

まだまだしっかりと
命を感じるよ。



動かずに ずっとそこにいる。

どれだけのひとが
この木を見上げて

この木に触れて来たんだろう。


きっと

たくさんの事のこたえを

木は 知ってるんじゃないかな。


これだけ長い年月を生きる木

…たとえば木は
生きる意味を どう説明するのかな。


生きる事は 時に死ぬことよりも辛いけど


こうして木々を見てるとさ、

在るものすべてに 生があることの素ばらしさと

こんな自分にだって
今も命が続いていることの奇跡と
使命感を

大切にしなければいけないと 思うんだ。



ヒトにはヒトが必要だけど、
そんなの まだまだ 贅沢かもしれないね。

その前に

山と海

木と水

自然がなければここには居られないよ。




Ordinary Miracle
http://www.youtube.com/watch?v=VMSLWvK7cUc&feature=related
[PR]
by macaron-framboise | 2012-01-20 23:52 | potsu Life

あめり

c0176338_15291118.jpg

最近また始めたデッサン:)

スケッチブックの締めくくりは

大好きなアメリ
[PR]
by macaron-framboise | 2011-12-10 15:29 | potsu Life

こころにぴったり

c0176338_2122399.jpg

c0176338_2122371.jpg

絵を描く事でいただけるお金は、絵を描くために♪


久しぶりに絵の具を沢山買ったよ。

ベッドの下にこっそりたくわえてる大好きな箱コレクションの中から

ぴったりの箱も見つかった。



いま、
絵を描く目的がはっきりしてるの。

心の奥底の気持ちは
何一つ変わらないよ。

これからも。

環境が変わっても、
ぜったいにね。



伝えたいこと

話したい事

見せたいもの

沢山あるよ´v`



毎日
心がヒリヒリして
さみしいけど、

まっすぐな気持ちを信じると

とっても
あったかいよ。


気持ちが何か
えのぐたちみたく

ぴったりはまってるの。





ただ

…いま、一番こわいのはね、

大好きな子どもたちと毎日会うことができない

そんな生活。



考えるだけで、こわいよ。


いつも

子どもたちと鬼ごっこしてる時なんかは

泣きたくなる程、楽しくて

子どもたちと笑うと

面白くって、夜までクスクス笑いが続いて


子どもたちが壁を見つけて涙でも出た時には

一緒に悲しくて、だけど強い気持ちになるよ。





子どもたちの中には、

私がどんなに旅をしても見つけきれないくらい

ものすごく広い世界があるんだ。


目の前の
あんなちっぽけな体に

地球なんかよりずっと
広くて不思議な世界。



みんなと居ると

魔法がかったみたいにワクワクするんだ。




すごく

すごく

助けられちゃってる。




…休日なんか、なければいいのにな。

明日も、動物園に行こう。
[PR]
by macaron-framboise | 2011-11-19 21:22 | potsu Life

ひろがる頭。

c0176338_16204831.jpg

たまには宇宙から地球を見るのもいいね。
[PR]
by macaron-framboise | 2011-11-05 16:10 | potsu Life

せっけん

つくりました056.gif


c0176338_2157132.jpg

c0176338_21572829.jpg


自然って、大好きです。


アロマ、興味のある方は是非*:..。o○☆


http://blog.livedoor.jp/marukichi_ph/archives/cat_10040855.html

http://www014.upp.so-net.ne.jp/marukichi-ph/

母の薬局ですが、
私の絵もちょこっと参加させてもらっています♪

c0176338_21584052.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2011-10-12 21:59 | potsu Life

今回の旅はタイ。

私は旅をするのが好きです。

行くところ行くところ
出会うべき人、現実、景色、音、香り…
出会うべきものたちが待っている気がするから。

今回ネットで見つけたこの旅の名目は
「国際ボランティア」(孤児院にて。)
http://travel.plaisir-i.com/thailandtour.html

こういった旅を斡旋するプレジール様の企画、対応は素晴らしいものでした。
http://travel.plaisir-i.com/


ただ
私は初めからこれをボランティアだとは思っていませんでした。

孤児だとかボランティアだとか、そんな言葉には違和感を感じてならないのです。

何故そんな風に人をあわれむような言葉を用いるのか。
ひねくれた私は、どうもそういった言葉は、
どこかその対象に対して格差や優越感を持って自分を過信しているように思えてならないのです。

何が幸せ?何が不幸?
そんなのその人の感じたままでいい。
恵まれた環境の中でも自分が世界一の不幸者だと感じる人も居ます。

第一、恵まれた環境って何?それも誰が決めたの?
例えば孤児院の子どもたちや発展途上国と呼ばれる国の人たちがそれ以上の生活を知らないとしたら?
その生活のなかで十分に幸せを感じて、一生懸命に命を燃やす方々に失礼だと感じてしまうのです。


人はその場を楽しむ力を持っています。0から作り出す力も、生きる力も持っています。

もし、そのために何か必要なものがあるとしたら
それは進んだ文明や守られた環境、そして親だとも限らない。
人にとって必要なのは
ただ「人」ではないでしょうか。

幸せをつくる条件があるとしたら、それも「人」だと思います。


ワットサケオの子どもたちは、ものすごい大家族(仲間)の中で、毎日笑って求め合って助け合って、自分たちで生きています。

あくまでも自論ですが、正直日本の子どもたちよりずっと、人間らしさを感じました。
勿論、現実に在る環境の中で生きる事が大切なので今日本で生きる子どもたちを否定しているわけではありません。

ただ、長い生活のほんの一部にすぎないけれど、私がワットサケオで見た子どもたちの中で涙や大喧嘩は本当に見られませんでした。
我慢しているのではなく。いつも誰かと居て、一人ぼっちじゃないのです。

私が現在受け持つ同じ年齢の子どもたちに対して、私は仲間の絆を確立するのに試行錯誤なのに、ここでは仲間が仲間である事が、ごく自然に成り立っているのです。


涙のかわりに、毎日笑顔に会えました。

遊んでいる高校生のもとへ小学生が国語のプリントを見せに行こうものなら、みんな遊ぶのをやめて勉強を教えてあげていました。

目が合って、手を合わせ挨拶をすれば、誰もが他の手を止めて、手を合わせ微笑んでくれました。
タイ語が分からない私に、伝わるまで一生懸命に身体を動かしたり、習いたての英語を用いたりして伝えようとしてくれました。

万国共通、いたずらっこも恥ずかしがり屋もいるけれど、みんな最高の笑顔を持っていて、それを惜しみなく分け合っていました。

こんな世界、あるんだ。
って、思いました。


現実的に大人の目が少ない中で、人の物をちょっと盗んで隠してみたり、ちょっとズルしてみたりもするけれど
それって私にはすごく子どもらしく見えました。
だからと言って、そこで成長してきた最高学年の高校生にひねくれた子は居ないわけだから。

年頃だからアクセサリーをつけたり髪も染める。
ストレスや押さえつけるものが少ない環境。


ちゃんとみんなで、
ちゃんとその場所に

生きている。

羨ましく思いました。


私は一般に言う恵まれた環境に生きながら、すごく不器用で、思考の硬さ難しさによく嫌気がさします。
教師でありながら、そんなに出来た人間じゃない。


そう、ワットサケオの先生方はその点でもとても輝いて見えました。
先生方は必ず手に棒を持っています。子どもをたたく為の棒です。
棒がなければ手でたたく、つねる、ひっぱる。

日本の教育界に生きる私は、初めは見て居られなかったし、本当にびっくりしました。
でもすぐに、そんな事も必要範囲内に思えるほど、どの先生からも常にたっぷりの愛情を感じました。


先生方は優しくて、一人一人をよく見てよく知っていて、
子どもたちも先生を頼りにしているし大好きなのがよく伝わって来るのです。

たたかれた子も、おびえた表情ではなく「エヘヘ」と笑うか、シャキッと気合が入ります。
周りの子たちも「ククク」と笑います。
厳しい表情でビシッと起こったあと先生は大抵すぐに子どもに笑いかけます。

聞けば、タイの学校ではどこでもルールを伝えるためにビシッとたたくとか。
だからそれが当たり前。

一見大人が子どもを支配しているようだけど、
踏み込めば踏み込むほど、そのストレートな表現から、大人が大人として、子どもと寄り添っている事を感じました。

それもなんだか人間らしく思えて、
最終日には、友だちにイタズラをして先生にたたかれた子を見て私も思わずクククと笑いました。
その子は私の方を振り返ってにっこり笑い、先生の後ろ姿にあっかんべ~をしました。


子ども同士、先生同士、そして子どもと先生が
本当に家族のように温かく繋がって居ました。


そこへボランティアと呼ばれる外人がよく出入りします。

それをみんな喜んで迎えてくれます。それどころか、学校敷地内に住む先生は休日を利用して心いっぱいのもてなし、観光につれていってくれるのです。


私は入れ替わり立ち替わりに来るボランティアの一人で、
ここの生活はいつもとかわらず流れています。

ボランティアとしてここへ来る一人一人は
このいつもと変わらない生活の一部に
これだけの影響を受けて、自分の人生と重ね、自分の生活に戻って行く。


助けられているのはどっちだろう。
「ありがとう」は、どっちの言葉だろう。

少なくとも私はどう考えても何を取っても
私から、ありがとう。



何がボランティアか分からないけれど、
もし何かあの子たちのために出来た事、出来る事があるとしたら…

ほんのささやかだけど、ありったけの日本の遊びを用いて一緒に遊んで会話して
笑顔を引き出して、笑いを共有できたこと。
それから、こうして私の周りの人にこの現状を伝えて、
関心のある人にワットサケオの子どもたちの事を少しでも想ってもらう事。


そもそもやっぱりこれはボランティアという枠ではないと思いました。
勿論本当に必要な人に支援する世界のgive&takeの仕組みは大切だけど、
ここではそうではないと思います。

そして私は世界規模で社会に貢献できる程、心も体も大きくないから、
今、日本の、この幼稚園のこのクラスの子どもたちのために生きることを大切にしたいと
改めて強く感じました。


それから今在る環境に感謝しながら、
私が生きるために必要な、大切な「人」を
大切にしたい。

おまけに。
今回もコミュニケーションに必要不可欠だった絵。
わたしは、絵は人と人をつなげる絶対的な手段だと思っています。


手で絵を描いて、目で見て、身体で伝えられる事の幸せをかみしめながら・・・


ちっぽけな私にまた少し希望が見えました。



今回の旅も

出会えた全ての人に

ありがとう。



そしてこの事へ関心を寄せて最後まで見てくださったあなたにも
心から感謝をこめて。


コゥプクンカ;)!!


c0176338_19262968.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2011-08-06 19:34 | potsu Life