えかきのこころ


by macaron-framboise
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:event( 38 )

c0176338_20421689.jpg
c0176338_20431210.jpg
5月25日26日に開催していた
横浜ハンドメイドマルシェ056.gif
私たちのブースの壁では、2日間クレパスたちが遊んでいました♪

c0176338_20393420.jpg


地元富士宮市を勝手にPRしていたら、
偶然、お隣の富士市出身の人やその仲間たちが声をかけてくれて、とても素敵な出会いがありました(*´∀`)

ありがとう富士宮(*´▽`*)!!


他にも
沢山の友だちや、大好きな子どもたち、
ステキなゲストたちがひょっこり顔を出してくれて、本当に嬉しかったです!

通る人たちが、
私のゆっる~い作品を見て
『あはは!』って笑って近づいてきてくれるのが、本当に幸せでした。



笑顔っていいなあ。。。


次回は6月19日~30日に
富士宮市のグループ展に呼ばれています072.gif
また追って広報しますが、
まだ出会ったことのないみなさんの作品も楽しみです!!

c0176338_20394528.jpg
c0176338_2040481.jpg
c0176338_20401038.jpg
c0176338_20402794.jpg
c0176338_20403071.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2013-06-03 20:40 | event

出店のお知らせ2

5月25日26日の土日に
横浜ハンドメイドマルシェにて出展いたします056.gif

今回は「BMAmarket」という看板を出して行います。

「BMA(Bond-Making-Action)」とは
私が携わっている自然保護団体「BMA NaturetTours」
の名前を借りたものです。

よって、出店内容は、
私の作品(絵画・小物・アクセサリー)を中心に
ヘンプアクセサリーなど、ちょこっとネイチャーなものを
予定しています(*´∪`*a゙

イベント自体がとても大きく、
ブースの数も1200店と、1日居ても飽きない数です!!

少々入場料もかかりますが、是非遊びに来て下さい☆


「ブログ見ました」で、ポストカードプレゼントします(笑)
また、偶然、ponchoでユニットを組んでるあおいちゃんとも
ご近所のブースに位置しているので、
もれなくあおいちゃんのブースにもご案内いたします(*`д´)b



横浜ハンドメイドマルシェ2013

〖日時〗
2013.5.25(Sat)~5.26(Sun)
11:00~18:00

〖会場〗
パシフィコ横浜Dホール
ADRESS / 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1
TEL / 045-221-2166(交通案内) 045-221-2155 (総合案内)

〖入場料〗
700円(前売り500円※公式ホームページより)
☆小学生以下入場無料☆

〖公式ホームページ〗
詳細はこちらでご確認ください
http://handmade-marche.jp/


お待ちしています\(^o^)/
[PR]
by macaron-framboise | 2013-05-08 16:38 | event
ライブペイントは満席で、
とても楽しいひと時となりました!!

ご来場頂いた方、本当に本当にありがとうございました。


なんと今回、
ジャーマン山根ポテトさんの大事なドラムにもペイントさせてもらっちゃいました( ´艸`)笑)

更に、近々SEED SHIPさんのトイレの壁にもペイントさせていただけることに・・(ToT)!!やったー!


本当に幸せです(;_:)



翌朝、起きて、
ライブでの絵を見たら、
かなこちゃんの音や、来てくれた大切な人たち、初めて出会った温かいお客さんたちの笑顔を思い出して、
ほっこりしました(*´`*)

いつも、誰にも見られないように籠もって描いてたけど、
こんな形もあるんだって、
一個ドアが開いた気分です。

あっちゃん、かなこちゃん、
応援してくださったみなさん、
楽しんでいってくれたみなさん、
かなこちゃんの音と私の色に涙してくださったみなさん。

本当にありがとうございました。


描いてるのはいつだって、正真正銘私の手ですが、
やっぱり、わたしの絵はみんなが居てこそ出来上がる、みんなの絵です。

c0176338_15115720.jpg
c0176338_1584930.jpg
c0176338_1591259.jpg
c0176338_1594855.jpg
c0176338_1511930.jpg
c0176338_15152116.jpg
c0176338_1511138.jpg
c0176338_15122896.jpg
c0176338_15123833.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2013-05-08 15:16 | event

5月5日こどもの日に
はらかなこちゃんとライブペイントします\(^o^)/

はらかなこ(piano)
 http://ameblo.jp/kana328-pf/

かなこちゃんは私の大好きなアーティストさんです。
かなこちゃんに出会ってからは製作中のBGMとしてはずせません。
『星が降った夜は』のCDを聴きながら、何作も仕上げてきたから、
実際にかなこちゃんが弾くピアノの隣で描けるなんて、本当に幸せなことです(:_;)

いつも誰にも見られない様に引きこもって描いてる私ですが(´・д・`)
当日は皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります♪

よかったらかなこちゃん、また
はしぐちかずひろさんのライブと併せて見に来て下さい。

すてきな夜になりそうです\(^o^)/楽しみ~




〖こどもな日:ライブペイント@下北沢〗

場所:下北沢Seedship

http://seed-ship.com/index.php
世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階
TEL: 03-6805-2805

チケット:2,500円(1ドリンク代別)
     
会場18:30
開演19:00

出演アーティスト
・はしぐちかずひろ
・はらかなこ×高橋希美(ライブペイント)


※会場は50人定員です。
 お席に限りがあり、また広報は他でも行っています。
 お早目のご予約をお願いします。

※招待させていただいた方の予約は私の方で受け付けますので、
 コメント欄記入または直接の連絡でお願いします。
 (お友達等誘って来られる場合もお手数ですがご一報ください。)
[PR]
by macaron-framboise | 2013-04-16 18:42 | event
小さな絵画展~流木と一緒~
3月31日を持って終了しました。

3ヶ月間、
何度も壁にぶつかって、泣いて、困って・・
でも沢山の人の手につかまって、気づいて、また歩いて・・
その先に出会う自分の作品に一喜一憂しながらまた描いて・・

毎日、毎日、別世界に居るようでした。

最終日が近づいてきて、いよいよ絵を外した時は、
空虚感に襲われて真っ白(゚゚)

でも、日が経つにつれて、こころがぽかぽかと満たされてきました。

遠方から、また忙しい中来てくださった方の笑顔
そこに居るお客さんの優しい視線
会えなかった方からのメッセージ
来られなくとも、一生懸命時間を作ろうとしてくれていた方々の想い

全てが胸にずっしりと残っていて、
それが度々顔を出しては励ましてくれるのです。

その、いっこいっこがあまりにも温かすぎて、
私にとっては「頑張れ」と
今、確かに日々絵を描くパワーの源となっています。


どこからなにから
感謝の気持ちを伝えていいか分からないけど、

まず、私一人ではこのチャンスをつかめなかったし

私一人ではこれだけ沢山の絵を描けなかったし

私一人では作品がこんなに沢山の表情を見せてはくれませんでした。



私だけじゃ、絶対に何もかもだめだったんです。

だから、関わってくれた全ての方に、
それぞれの形でかかわってくださった事に、感謝します。
本当に、本当に、ありがとうございました(;_:)

皆さんに出会えて、本当に幸せです。



去年の3月に、仕事を変えて、
学生兼絵かきとなり、住む場所も変えました。
本当の事言うと、心がちいさな私にとっては、
やだな、苦しいなって思う事ばかりで、
幼稚園の写真を見ては、泣いてばかりの日々でした。

明日が怖くなって
振り返っても戻れないし、
気づけば戻れる場所もなくて。
心が真っ黒になってばかりでした。

でも、年度末にこうして大きな展示の機会をもらって、
同時にまた、一歩、踏み出す力をいただきました。

沢山の方に出会って、
また、幸い会場が静岡県内だった事もあり
大好きな子どもたちに会えて
生き生きと大きくなった姿を見て
本当に励まされて・・

展示の期間に、大きな決断をしました。

週3の保育園のバイトを辞めて、保育の世界から一旦離れて
4月から「絵かきになる」って事です。

絵をお金に換えて行くというのは、
長い間気持ちの整理がつかないものでしたが、
同時に絵を描いていく上で止むを得ないものだという事も
自覚してきました。

また私にとって
保育の世界に細々とでも繋がっている事に
大きな意味を感じて居ましたが、
保育と絵を進めて行く事の難しさも痛感してきました。


そして、今年3月までの1年間、それでも我武者羅に動く中で、
絵かきとしての活動の仕方も少しずつ掴めてきました。


本当に悩んできたけど、
今回の展示を機にパワーをくれた皆さんのおかげで
答えを出すことが出来ました。

4月からは本格的に絵本や絵画の公募に挑戦しながら
絵かきとしての活動を柱にしていきたいと思います。

また大学では
内容も難しくはなりますが、
土台としてスキルアップや文化科目(美術専門科目)に力を入れて
学生で居られるうちに沢山学んでいきたいと思っています。


4月に入って早速、
3月まで個展に向けて居たパワーをそのまま依頼作品に向けて
製作を進めて居ますが、
誰かの為に描けるっていうのは、幸せなものです(*^_^*)
いただくお金は、また誰かの為に絵を描くときに使います。



今回の展示をプロデュースしてくださった
大滝正明さんは言いました。

「人の心を満たす者こそがアーティストなんだ」


また明日もその次の日も、
何があったってその言葉を心のど真ん中に置いて、
絵を描き続けたいと思います。



今回の展示に携わってくれた全ての方に
本当にありがとうございました。

そしてまた是非、何かの機会に私の絵を見てくださったら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします056.gif

c0176338_2044643.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2013-04-04 20:48 | event

いどうえほんかん

京都・東京・福岡と、順番こに私の絵本が旅に出ます!


なんとなんと

嬉しい出会いがあって、
いどうえほんかんに参加させていただける事になったんです(*゚д゚*)


東京編は、高円寺の「自由帳ギャラリー」にて。
3/19~3/24の間に開催します。


せっかくのチャンスなのに、絵本の製作はなかなか進んでおらず・・
手元にある2作(お話絵本展に並べたもの)を出展します。
でも、どちらも大切な2作です!!!!

他にもとにかく沢山の作家さんの絵本が並ぶので、
私も楽しみです\(^o^)/

よかったら来て下さい!


詳細・・・
http://idoehonkan.exblog.jp/18719483/

c0176338_2114071.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2013-03-13 21:14 | event
3カ月にわたる、池田の森での展示がいよいよ今月で終わります。

今回は、以前にも記述したように、展示とあわせて販売もしています。

そこで
楽しみに足を運んでくださった方々、偶然来て下さった方々
皆さんと私の作品たちは出会ってきました。

そして、中でも出会うべき人に出会って、わたしの作品たちはお嫁に行くのです。


一生懸命描いた絵だから、最初は少し寂しかったけど、
でも、おかげでまた絵が描けるから、
もう、本当にありがたくて・・

ありがたくて、ありがたくて、

「ありがとうございます」しか言えない私でしたが
絵と引き換えに、皆さんが最高の言葉を残してくれるのです。

もう、ありがとうだけじゃない。
たまらなく幸せに感じるようになりました。


だって本当に、泣きたくなるくらい嬉しくて
何よりその人の気持ちに包まれて送られる絵が、すごく嬉しそうだから。



ある人は
「私にとって幸せの絵だと思いました」

ある人は
「我家にはこの絵が必要です」

またある人は
「家のリフォームが済んでお金をためてから必ず迎えに来ます」
「孫が生まれる記念に」
「元気が出るんです」
中には
「のぞみ先生の絵を我が家に飾りたくて」・・・


こんなに幸せなことはありません(:_;)


私も、私の絵も、そこで出会うべき人に出会うのです。


そして最近お嫁行きが決まった2つの作品。
これはある姉弟が選んでくれました。

「心配してくれた」「守ってくれた」の2作です。



私は絵を描くときに
小さなお話を詰め込む事がよくあります。
もちろん表に説明はせずに、私の中で眠り続けるお話です。

この姉弟が選んでくれた2作にも、お話がありました。


お姉ちゃんが選んでくれた(守ってくれた)絵では、
病気になった水太郎(私が子どもの頃産まれたキャラクター)が、
病気を治すための旅をしていて

弟くんが選んでくれた(心配してくれた)絵では
同じように病気になった梅子(ちょっと名前が変だけど(笑))が同じように旅をしています。

そして絵にはないお話の最後には水太郎と梅子が出会うのです。

病気の原因はもともと群れで生活していたところを
それぞれに大地と宇宙に迷い込んで、
トア(黄色い服の子)とモア(赤い服の子)のもとで一人ぼっちで過ごしていたからです。

出会った二人の病状は少し良くなり、更に今度は群れを探すべく4人で旅を始めるのです。
(4人で海・森・空…をさ迷い、いつか水太郎たちの星に辿りつく予定です)

…と、これは子どもの頃作 ったお話の一部ですが



これを選んでくれた姉弟は
勿論このお話も知らずに、
それぞれに沢山の絵の中からこの2つを選んでくれたのです。

更にお母さんが、あまりにも2人で似たような絵を選ぶので、
どっちとも決められず、2つそろって購入してくださりました(:_;)


今回の展示テーマ「ありがとう」の中では
モアが梅子を想って、トアが水太郎を想う、その友情を
「心配してくれた」「守ってくれた」と題名にしましたが

私は2つの作品を別々に展示しながら、
片方だけお嫁に行ったらどうしようと内心ドキドキしていました。

まさか描いている時は2人揃ってお嫁に行けるなんて思っていなかったから・・


偶然展示会場に居てその姉弟に会えた事もあり、
「これにする!」と一人ずつ購入表に名前を描いてくれている時、本当にドキドキして
言い表せない、不思議な気持ちでした。


2つの絵が、また嬉しそうに見えます。



周りを見渡すと、まだまだ飾られたてで、
もらい手の決まっていない絵たちが沢山いました。



実は家にも、何度出してもお嫁に行けない絵があります。


以前マーケットに出展して以降
「こういうの、あんまり世間では好かれないんだ」って、
自信をなくして奥にしまいこんでいました。

でも、この子たちにもいつか迎えに来てくれる
出会うべき人がいるのかな、と思うと、どれも改めて大切に思えます。



自分で言うのも変だけど、
大事じゃない絵なんて1つもないんです。
上手い・下手・・派手・地味・・一般的に理解不能・・
色々あるかも知れないけど、
いつでも自分の全力の足跡だし、その子たちのお陰で今の絵が産まれるのです。



いつだって絵を並べるときには
みんなが絵を通して癒されたり元気が出たり、何か力になれたらと思うのに

気づけばいつだって、絵を見てくれる人の目に救われて
私の方が元気をもらっています。



ありがたく思うばかりで、それが情けなくも思います。


そして今、ものすごく大切で、かけがえのない何かに出会い続けて居る事を実感します。


1歩1歩が楽しかったり重かったり、暖かかったり苦しかったり、
スピードも深さも定まらない道のりですが

こうして歩いて居られるのも、度々出会う皆さんのおかげです。



今回の池田の森での展示では、
自分にとって必要不可欠な経験を沢山させていただいています。



こんな世界に居られるって事だけで、辛いことだってありがたく乗り越えられる気になれる。



絵描きの人生っていいなぁと、

今、思えます。



3月いっぱいで今回の展示
〖小さな絵画展~流木と一緒~〗を終えます。
よかったら、Caféでゆっくり過ごしながら、今の私の絵を見に来て下さい。


〖守ってくれた〗
c0176338_2158610.jpg


〖心配してくれた〗
c0176338_21582669.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2013-03-07 22:08 | event

展示のお知らせ5

只今静岡で個展中ですが、
3日間、綱島駅周辺で二人展を行います。

一緒に展示をするのは美大仲間のみちるちゃん。
可愛くて楽しくて、とっても不思議な世界観のある友だちです。

そして場所は、私が横浜に越して初めて展示をした場所
旅Café「pointweather」さんです。

テーマは「旅」
ふたりでゆるく面白可笑しい空間を作ろうと準備中です。
私の中でも今までで一番ゆるくてプレイベートな展示になると思います。
昔からノートの隅っこに描いていた落書きを思い出しながら、びっくりするほど自己満な世界を作ろうと思っています(笑)ので、お近くにお越しの際は是非、ゆるい気持ちで遊びにきてください♪



『旅』@横浜
<日時>2013,2,22(FRI)~2,24(SUN)

<場所> 旅Café pointweather
      東急東横線綱島駅西口より徒歩5分
      http://www.pointweather.net
      open…12:00~23:00
     
遊びにいらした際には是非、併せてpointweatherさんでお食事やお茶を楽しんでいってください☆
癒されること間違いなし!
あのおいしい料理や心地いい空気を是非皆さんにも味わっていただきたいです!

c0176338_21492885.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2013-02-07 21:46 | event

展示のお知らせ4

静岡市にある「池田の森ベーカリーカフェ」にて展示を行います´▽`
大好きな日本平動物園が近くにあって、おいしいパンが沢山あって
naturalでおしゃれな空間…
本当にステキなお店です。

3ヶ月間に渡る展示となりますが、
1カ月ごとにテーマと内容を変えていく予定でいます。

また今回は、絵画の展示・販売と合わせて、
流木アーティストの大滝さんと作った絵本と、大滝さんの流木アートの販売も行います♪

「僕のテーマは自然の恵み、メッセージは環境保全なんです」と大滝さん。
いつも三保の海岸を歩き、自然の事を考えているそうです。。
大滝さんが拾い上げる流木でできた作品は、表情がとても優しくて、
声がきこえてきそうなくらい気持ちがこもっています。

私の作品もその空間に寄り添って皆さんの心を彩る事ができるよう、
心をこめて製作します。

是非遊びに来てください´▽`


『小さな絵画展~流木と一緒~@静岡』

日時☆2013 1/4(Fri)~3/31(Sun)
        9:30~18:00(火曜定休)

場所☆池田の森ベーカリーカフェ
          http://www.ikedanomori.com/cafe/

  ☆池田の森は日本平動物園のすぐ下にあります。
   道沿いの看板は小さく見落としにくいので注意して下さい。

  ☆今回はカフェ展示という事もあって、常時居ることができません。
   お立ち寄りの際には備え付けのメモ帳に一言残していただけると嬉しいです。
   できればこれを知って来て下さる方は勿論、偶然足を運んで下さる方
    お一人お一人にもお会いしたいのですが…残念ながらそれができませんので、
   その分、作品にありがとうのメッセージを詰め込みたいと思います(´―`)

                            よろしくお願いします056.gif
                                  
c0176338_0372051.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-12-28 00:38 | event
c0176338_1557238.jpg


2日間
あおいちゃんと一緒016.gif016.gif
本当に楽しかったです。

人が沢山目の前を通って、ちらっと私たちの絵を見てくれる。
体の向きを変えて絵と向き合ってくれると本当に嬉しくて、
手にとってくれたりなんかしたら、めちゃくちゃ幸せで、
カップルや家族が「私はこっち」「でもこっちもいいよね」なんて会議してくれたりなんかしてたら
もう最高に感激で、
そのままお家まで連れて行ってくれた日にゃもう。。。。

。・゚・(ノД`)・゚・。

ありがとう以上の言葉がほしいと何度思ったことか。


どれも特別な気持ちで、大切に描いた作品です。
ずっと飾ってくれるといいな。。


また今回も、あおいちゃんと私の仲間が沢山集まってくれました。

初日、雨の中ブルーシートを持って登場してくれたお父さんみたいな友だち、
寒い中あったかいコーヒーやお菓子を持ってきてくれた温かい友だち、
大切なお金と引き換えに、私たちの絵を優しく抱き上げてくれた友だち、
沢山、沢山の優しさで、この2日間は無事終わりました。

本当に本当にありがとうございました。


ひとりぼっちより、あおいちゃんと一緒だと心強い、
ひとりぼっちより、大切な人や、新たに出会う人が来てくれると幸せ。

私の絵のテーマは
「人と人のつながり」
HPやブログの最初にも
「世界中に温かな気持ちが溢れるように作品に願いを託します」
って決めたけど、

人、ひと、ヒト
って、
多分私、寂しがりやなんだと思う(*´∪`*a゙


人って、温かいね。



来年もきっと出店します。
これからもponchoの応援、お願いします。

c0176338_15541262.jpg

c0176338_15543752.jpg

c0176338_15552085.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-11-27 16:13 | event