えかきのこころ


by macaron-framboise
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:event( 38 )

出店のお知らせ

あおいちゃんと私のユニットponcho
これまでの原画を展示、販売します。

festivalには他にも沢山のアーティストの方が
いらっしゃいます!
是非遊びに来てください☆

11月23日24日
Street Festival SHIZUOKA @青葉通りhttp://www.streetfestival-shizuoka.com/
[PR]
by macaron-framboise | 2012-11-22 00:03 | event

ふたりのかえる展

c0176338_1858538.jpg
c0176338_18504739.jpg



11月10日に、
ふたりのかえる展がおわりました。

来てくださった皆様、
足を運べなくとも応援してくださった方々、
本当に本当にありがとうございました(>_<)

まだまだ個人的にお礼を言いたい方も沢山居ますが、
取り急ぎこちらでお礼させてください。


あおいちゃんとのふたり展には
沢山のお客さんが来てくれて、
お店に居る日も居ない日も、毎日が楽しかったです。
ひとりぼっちじゃないから、心強かったし、
あおいちゃんの絵と一緒に、自分の絵が沢山の人と出会えたのも
最高に幸せでした。

それも、
マスターがいつも
私とあおいちゃんの真ん中、
私たちとお客さんの真ん中に居てくれたからです。

そしてそこに来る方々が、
私たちの絵のあるroots&fruitで、沢山笑ってくれたからです。

本当に沢山のパワーをいただきました。

いつもはマスターが『おやすみなさい』って見送ってくれたけど、
かえる展期間には、私もマスターと並んでみんなを見送りました。
来てくれた方の背中を見送ることが、こんなに幸せで温かい気持ちだなんて、
初めて知りました。


あおいちゃんとのふたり展の夢が叶って、
最終日には幸せなきもちで満足していたけど、
そんなタイミングでマスターは、
ここからふたりのスタートだねって、メッセージをくれました。



あおいちゃんとはこれからも、別々だけど、でもずっと一緒です。
ふたりの出発点がこの、大好きなroots&fruitのかえる展になりました。

搬出後のroots&fruitの壁は真っ白で、なんだか寂しい気持ちでしたが、
またいつか飾らせてもらいたいなあと思ってます。



みなさん、本当にありがとうございました。
かえる展はおしまいだけど、また是非roots&fruitでお会いしましょうヽ(^o^)丿





poncho

↑あおいちゃんとの新しいユニット名です(笑)


c0176338_18514270.jpg

マスターすみません、写真いただきました(*´∪`*a゙
とってもお気に入りの1枚です。







あおいちゃん。

あおいちゃんの絵、本当に本当に大好きだよ。
大好きで、憧れの絵だったから、
本当は、あおいちゃんの絵と並べるの、ちょっと怖かった。
けど、並べたら、二人のこのあべこべな世界がこんなに心地いいんだって、知ったよ。
これからも一緒に頑張ろうね!
あおいちゃん、本当にありがとう。2千円(笑)
[PR]
by macaron-framboise | 2012-11-20 18:56 | event

小さな絵画展

小さな絵画展に向けて
大滝さんのデザイン事務所で打ち合わせ。
二人で小さな絵本(詩画集)を作ることになりました。

ほとんど耳の聞こえない大滝さんの言葉は、絵なんて必要ないくらいキレイだった。。。(;_;)

そのあと久しぶりに大好きな三保で読書。
大滝さんにもらったちぃちぃもち(?笑)を食べながら。


一昨年までは月に一度はこうしてここで本を読んでたのに、いつの間にかそんな時間なくなってきちゃって。。。
でも、こういう時間は大切だね。


デザイナーでありながら、竹と流木のアーティストでもある大滝さんのテーマは『自然の恵み』。
メッセージは『環境保全』。

大滝さんの言葉を汚さないように、私もゆっくり海を歩いてみようと思うよ。



c0176338_18452096.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-10-22 16:44 | event

展示のお知らせ3

こんどの展示はあおいちゃんと二人で行います016.gif
aoi….. http://www7.ocn.ne.jp/~mizuiro/index.html

あおいちゃんは保育者としてもアーティストとしても一緒に活動している相棒です。
あおいちゃんの絵には私にないものが片っぱしから揃っていて、優しくてまぁるくてゆるくて、幸せな絵ばかりです。
だから勿論見たら必ずこころがふわっと幸せになります。
ずっと「ふたり展」を夢見ていましたが、ようやくそれが実現されます。


そしてなんとその会場は大好きなBAR『roots&fruit』です。
あおいちゃんと私にとってはもはやアイドル的なマスターの居るお店(*゚д゚*)
自然の事、知り尽くしてて本当にカッコイイ!
マスターの作り出す空間とおいしいお酒、おいしいおつまみは最高です。
自分だけの場所にしたいような、でもみんなに教えたいような、温かい場所です。
是非展示と合わせて『roots&fruit』を楽しんで行ってください。そしてみなさんにとってもそんな場所になったらいいなって思います(*´∪`*)

テーマはかえるです。
『roots&fruit』での展示が決まってすぐにこれしかない!と決めたテーマです。

あおいちゃんと私の絵は全然ちがうけど、でも気持ちは一緒です。
かえる好きの人もかえるが苦手な人も、是非来ていただきたいです。
かえるたちと一緒に、時々私たちが待っています。


『ふたりのかえる展』@富士宮


☆日時☆
10/22(mon)~11/10(sat)


☆場所☆
BAR『roots&fruit』

http://roots-fruits.jp/bar.html
静岡県富士宮市西町6-10
0544-22-3454
Open…..20:00~24:00
Close…..10/27.28・11/3.4
※普段は日曜定休です

c0176338_2342260.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-10-19 23:05 | event

おはなし絵本展

おはなし絵本展
本当に楽しかったです。

今回はアーティストのたまり場「にじ画廊」
場所も最高で、1日に一体何人来てるのってくらい、平日も沢山の人が来てくれました。
その中から知ってる顔がひょっこり現れるたびにホッとして、本当に嬉しかったです!(>_<)
足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。

一緒に展示した方々の作品は本当に面白い絵本ばかり!
ここには『こういうの!子どもたちに見せたい!』って思う絵本が沢山あるのに、
書店に並ぶ最近の絵本は、教訓じみてたり画集的だったり(勿論そればかりではないけど)…
だったらここにある絵本たちを!と思うけど世の中はどんどん変わってって。。。
なんだか寂しいですね。

展示に来てくれた親戚の子に『なんの絵本が一番好き?』って聞いたら、真っ先に『ぐりとぐら』って。

同感(;_;)

ぐりとぐらみたく、温かくてまっすぐでワクワクする絵本がいい。
もしくは、子どもの頭の中がそのまんま描かれてるような、ただただ楽しい絵本がいい。

この間の
大学の絵本の講義では、
絵本研究家が
『絵本とは芸術と文学の融合だ』とか『絵本は子どものためだけのものではない』なんて言ってたけど、
私はやっぱり絵本はいつまでも子どものために在ってほしいと思う。
もし大人のための絵本があるなら、それは絵本と呼ばずに違うジャンルに位置付けてほしいな。
そんなジャンルがあれば、それはそれで素晴らしいと思うし。。。

なんて、全部勝手な意見ですが(;´Д`)

とにかく今回の展示は本当に勉強になりました。
この絵本展の空間が楽しければ楽しいほど、
私はまだまだダメだなぁ。。。なんて思うけど、
そんな風に周りと自分を比べてるのは私だけで、
みんなは自分の作品に自信を持ってるんだ。

まず、絵でも絵本でも、自分で満足のいく作品を生み出したい!
[PR]
by macaron-framboise | 2012-10-10 07:56 | event

展示のお知らせ2

今度の展示は絵本です´▽`
飯野和好先生率いる絵本塾の仲間13人とのグループ展になります。

今回私は初の参加ですが、この「おはなし絵本展」はかれこれ6回目で、毎回展示には数百人のお客様が足を運んでくださるそうです。

にじ画廊のギャラリースペースに、それぞれに製作した絵本の原画を展示します。

どの作品を展示しようか、迷いましたが、
今回は、今年3月幼稚園退職の際に園に残してきた絵本「おめでとうにしがおか」の原画を飾る事にしました。

私もこの絵本に出てくる幼稚園を卒園し、帰るようにして就職し、そしてまた飛び立ちました。
きっと最後にも私の帰る場所です。
ここでは今も温かな教師集団のもとで子どもたちがのびのびと大きくなっています。
子どもたちが毎年創立記念日を本当の意味をもってお祝いできるよう、幼稚園の昔からのお話を1冊の絵本にまとめました。
沢山の大切な人の想いが詰まった、大切な作品です。

またこの原画展示の他、手作り絵本と、「窓」をテーマにした作品も展示します。

他の方の作品も個性豊かで素敵なものばかりです016.gif 
近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!


『おはなし絵本展』@吉祥寺

◆◇2012.10/4(thu)~10/9(tue)◇◆


   12:00~20:00(最終日は19:00まで)
   7日8日15:00からは「ねぎぼうずのあさたろう」DVD上映

◆◇場所:にじ画廊2Fギャラリー◇◆

   (1Fはにじ画廊の雑貨屋さんです)
   http://www12.ocn.ne.jp/~niji/

※今回はグループ展とあって、私が居る時間が限られています。
4日5日の16:00以降は居ますが、土日も含め不在なことが多いです(´`)
お会いできれば幸いですが、もし会えなかった場合は備え付けのメモに一言お願いします(>_<)

c0176338_7523523.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-09-13 07:59 | event

c0176338_23451768.jpg
昨日でぽつぽつとおはなの展示終わり。
沢山のひとが来てくれて、ホント、幸せでした(>_<)

pointweatherさんは心地いい場所だけど、
それにしても引っ越し先での個展はあまりにもアウェイで、
本当の​事を言うと、少し心細かったよ。

だから、大好きなみんなの顔があらわれるたびに、本当に嬉しかっ​た。。。!(;O;)

普段なら降りないような駅に遥々やってきてくれた事を思うと、そ​れだけで胸がいっぱいになったよ。
この1週間
毎日、仲間と笑ったり、色んなひととお話したり、出会いも沢山あっ​て。。。
色んな気持ちがギュッと固まって、沢山のパワーをもらいました。

いっぽいっぽ、全てがみんなのおかげです。
本当に、みんなに会えてよかったし、大切な仲間や出会う人々の、​誰か一人でも欠けてたら、今の道は歩いていないと思うんだ。

最終目標は、絵本という形で子どもたちのために絵を描くこと。
だけど、今はひたすら、アーティストとして、納得のいくまで自分​の腕を磨いていきたいよ。

どうなるかなんて分からないけど、
昔から、絵を描くことだけはやめたことがないから、
これからも絶対にやめません072.gif

私、希望の「希」と美術の「美」で成り立ってるから、やめられ​ません(笑)

今後も展示予定がいくつかあります。

今回会えなかった方も、
よかったらまた遊びに来てくださいね♪\(^o^)/


1週間、楽しかったー!!!!!


みんな、本当に本当にありがとう(>_<)

c0176338_23454039.jpg
c0176338_23455791.jpg

c0176338_23471850.jpg

c0176338_23475312.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-09-03 23:48 | event

展示のお知らせ1

引っ越してきてすぐに、
街でもひときわステキなCaféに出会いました。

通ううちに
広く心がひらけるような、
なのにフッと故郷に帰ったような、
そんな、不思議で温かな気持ちになりました。

こっちへ来て新たな思いで活動しようと思ったときに、
真っ先にここの旅好きのオーナーさんにお話ししました。
お店の空気と同じく、広くて温かな方でした056.gif

近日この「旅Café pointweather」 さんに
私の作品の一部を並べさせていただきます。

よかったら来てください♪



『ぽつぽつと おはなの旅』
nozomi
http://www.tmiynk.info

<日時>2012.8.27(MON)~9.2(SUN)

<場所> 旅Café pointweather
      東急東横線綱島駅西口より徒歩5分
      http://www.pointweather.net
      open…12:00~23:00
      Caféclose...月曜日(展示は行います) 


今回は おはなと ぽつぽつたち の展示、販売を行います。
詳細は来てからのお楽しみです♪
いらした際には是非、併せてpointweatherさんでお食事やお茶を楽しんでいってください☆
癒されること間違いなし!
あのおいしい料理や心地いい空気を
是非皆さんにも味わっていただきたいです!

c0176338_19351877.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2012-08-20 19:58 | event