えかきのこころ


by macaron-framboise
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やる

私は、絵が上手くはない。

でも結局は

やればできるんだってことを

形にする手段として

絵を選んだんだと思う。



勿論、最初は好きだから始めたよ

ずっと描きたくて、
絵を描き続けようって決めて。

でも絵を描くのが
大嫌いな時もたくさんある。

逃げたくなる事も、たくさん。


過去の想いを振り返ると
やめる勇気は出ないし

大きな世界が見えてしまうと
すすむのは怖いし

どっちにも行けずに


立ち止まった事もたくさん。






きっとこれからもそうなんだ。







こんな私にも

やってたらチャンスが来たよ。

だからみんな、あきらめないで。

と、今やっと、

小声で言える。

小さな自信がついたんだ。




やればできる

やらなければできない




やりつづけるってのは

大変な事だけど

暗闇に射す光は、
この世のものじゃないような美しい光だよ。




まだまだやるんだ。





キラキラを受けて、

それを振りまくことができるように。




c0176338_0203060.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2014-05-29 00:01 | potsu World

いかお

ウソみたいな
本当の話ですが・・

なんと、絵本コンペに応募した私の絵本「いかお」
最優秀賞をいただきました。


「第15回ピンポイント絵本コンペ結果発表」
http://www.pinpointgallery.com/cn19/cn261/pg4002.html

c0176338_2064363.jpg




私が受賞の電話を受けたのは
ローカルな七尾線で友だちとのんびり旅の余韻に浸っている最中でした。

一緒に喜んでくれた友だちの横で、
本当に私の作品で良かったんだろうかとか、
聞き間違いだったらどうしようとか、
こわくなって手が震えて、お腹が痛くなって・・
最終的にトイレに籠りました。笑

心配して寄り添ってくれた友だちには心から感謝です(;_;)


その後ギャラリーからメールが来ても、手紙が来ても、まだまだ実感が沸かず・・

初めて涙が出たのが
以前勤めていた幼稚園の先生方から連絡をいただいた時でした。
みんな自分の事のように喜んでくれて、「頑張ったね」って言ってくれました(;_;)
頑張ったね。って、言ってもらって、急に、
頑張ったんだって実感が湧いて、沢山の辛かったことや自分自身で葛藤していた長年の想いを思い出して、涙が出てきました。


初めて応募した絵本コンペですが、
完成した絵本を主催のギャラリーに届けた時も、
もうすっかり心がボコボコにやられていたところだったから、
他の作品と自分の作品を勝手に比べて自信をなくし、落ち込んでいました。

小さなギャラリーが
全国から届けられた絵本で埋め尽くされている光景を目の前に、
絵本が整頓された箱からは並々ならぬパワーと沢山の人の熱い思いを感じました。

その、山のような絵本の中に埋れて、いかおはきっと一次予選も通過せずにあっという間に帰ってくるんだろうなぁって思ったから、
すぐに「さぁ、次の作品作るか!」って、しょんぼりした気持ちをごまかしながらギャラリーを後にしました。





「先生、絵本作家になるよ!」って、純粋な子どもたちに大口をたたいて早2年´д` ;
あっという間だったけど、
でも、本当に色々あったから、私にとっては、長い道のりでした。

そして、長い道のりを歩いてやっと、ここでスタートラインに立つことが出来た思いです。

ゴーゴー燃えてた火も消えそうでしたが「まだ頑張りな」って言われてるみたいで、元気が出ました。



早速、大好きな絵本作家・中川ひろたか先生の講評では
「いかお」がボロクソに言われていますが、こんなに爽快な痛みはありません!笑
来週には、お世話になっている飯野和好先生のもとへいかおのお披露目に行って来ます!


すぐに出版。といかないのがこの世界の厳しさでもあります。
まだまだ時間がかかりそうですが、諦めずに頑張ります。


ひとまずここまで来られたのも、
他でもない大切な友だち・仲間・家族のおかげです。
また、一緒に夢を追いかけてる、
あおいちゃんや絵描き友だちのおかげなんです。

みなさんにいっぱい支えてもらって一枚一枚の絵が出来上がって行く事を思うと、どれも私一人の作品ではありません…>_<…
みなさんの優しさの塊というか、
とにかくとても感謝しています。


人生荒削りの私ですが´д` ;
これからもどうか応援よろしくお願いします。






そして最後に・・・

いかお、本当におめでとう。
私はいかおに出会えて本当によかった。ありがとう、いかお。








※賞をいただいてすぐに、
同姓同名の絵本作家さんが居ると知って、その時点から
作者「たかはしのぞみ」は「ふくだのぞみ」になりました。本名です。

「高橋時代」に培ったものが私の中では大半だったから、それを命尽きるまで大切にしたい気持ちと、
いつかどこかで名前が載ったら、
もう会えない大切な人にも気づいてほしい。っていう気持ちと・・
いくつかの理由があって、
大切にしてきた名前だけど、

ここから先の人生の方がずっと長くて、もっと広がると思うから、
これを機に作家としての名前を変えます。

名前も新たに、頑張ります。
[PR]
by macaron-framboise | 2014-05-19 19:52 | potsu Life
告知する事もなく、静かにコソコソ活動していましたが、

やっとブログに帰ってくる気力が蘇りました!

もしもたまに覗いてくださっている方がいましたら、すみません。
少し、元気が出ました。


早速ですが
次の展示会のお知らせです♩



6月に富士宮市のギャラリーにて
ふたり展があります。

今回のふたり展のお相手は、
富士宮市にアトリエを構える陶芸家・山崎裕子さんです(o^^o)
http://www.yukoyamazaki.com

山崎さんのつくる器はどれも優しい色で、大好きです。


今回のタイトル
「もりいろ、そらいろ、ふたり展」
も、山崎さんが考えてくれました!

私の絵はもりのいろ、
山崎さんの作品はそらのいろ、
というイメージだそうです(o^^o)

空と森が、色と色で繋がるなんて、不思議でワクワクして嬉しい。。。

そして確かに、気づいたら私の絵は、森でした。
いつも、葉っぱの色と、広い空を恋しく思っています。

展示を機に富士宮に帰るのが楽しみです。

また、ギャラリー隣接のカフェは昨年完成したばかりで、椅子・テーブル・照明・・ほとんどが地元の作家さんの作品。
柔らかな空気が流れていて、オススメです♩


いらした際には
ぜひのんびりお過ごしください(o^^o)

c0176338_19313475.jpg

c0176338_19313471.jpg

c0176338_19313537.jpg

[PR]
by macaron-framboise | 2014-05-13 00:41 | event

真っ暗い闇から

出てきた。

c0176338_1921165.jpg



私はやっと、真っ暗い闇から出て来られたと思う。

2010年からは
苦しかった毎日。

2012年からは
それを紛らわすために必死だった
新しい毎日。

紛らわしきれない事に気づいた2013年。

そして

やっと。

やっと、
2014年、少しずつ、新しい光が見える。

見えては

隠れてしまうから

まだまだ探してる。


だけど、

時々光の方からやってくるから

今は私、
自分に鞭打たなくても


頑張れそうだ。
[PR]
by macaron-framboise | 2014-05-07 03:10 | potsu World