えかきのこころ


by macaron-framboise
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

へんてこな

私が本当に一番描きたい
へんてこな世界を全開に。

2015夏-秋
東麻布のカフェPINOCHIKAにて
絵本展に参加しました。

私の仲間内だけで45人もの方が応援にかけつけてくださいました( ; ; )
お会いできた方とは一緒にPINOCHIKAさんのお食事を囲んで過ごしたりと、
楽しい展示会でした。

こんな集い方ができるというのは
カフェでの展示のいいところです。

一緒に展示した縁深いおふたり、
来てくださった皆様、
そして気さくで優しいスタッフの皆様、
本当にありがとうございました…>_<…
c0176338_19241279.jpg

c0176338_19241263.jpg

c0176338_19241320.jpg

とってもオシャレなお店です♡

[PR]
# by macaron-framboise | 2016-02-10 19:18 | event

おはなし絵本展vol.12

私の一番の師匠で憧れの方
飯野先生(o^^o)
飯野塾の仲間で展示するこの会に、
私もかれこれ4度目の出展でした。

昔の作品から新作絵本、
また、
とっても大切な絵を飾りました。

イベントの日にはまたしても
サプライズで飯野先生登場♡
長い行列の先で、丁寧にファンの方と接する姿、
これがまたステキでした。

c0176338_19173562.jpg

c0176338_19173533.jpg

c0176338_19173534.jpg

c0176338_19173632.jpg


[PR]
# by macaron-framboise | 2016-02-10 19:10 | event

ドッグラン&カフェ MOMO

2015年夏
ドッグラン&カフェMOMOがオープンしました(o^^o)

優しいご夫婦で営まれるおしゃれな空間です♩
オーナーさんはプロのトレーナーさんでもあります!

是非、お天気のいい日にはのんびりおでかけください。
シャッターやあらゆるところに、
私のイラストを使ってくださっています♡
合わせてお楽しみください♩

ステキなお仕事を、ありがとうございました!
c0176338_00405618.jpg

↑入ってすぐ、大きな看板
c0176338_19095217.jpg

c0176338_19095274.jpg

c0176338_19095217.jpg

奥様お手製のスイーツ、とっても美味しいです♡
c0176338_19095308.jpg

c0176338_19095324.jpg

かわいい看板犬、ももちゃんにも
会えますよ♡
[PR]
# by macaron-framboise | 2016-02-10 19:01 | potsu Life

hands works

2015年春
open前のhands worksさんにて
壁画を描かせていただきました!

「家」に対してアツい思いと確かなコンセプトを抱く、3人の男性が立ち上げられた会社です。
事務所は沢山の人が集うような、明るい場所にしたいという願いも込めて、
「こどもも女性も、誰もが入ってみたくなるような、そんな絵を」
というリクエストをいただきました。

リクエストに加え、
ご依頼くださった岩辺様のオシャレすぎるご自宅や、愛してやまない北欧の雰囲気をイメージしました。

絵本のなかの1ページを開けたような、
そんな1枚(1面?)です(o^^o)

handsworksさんでは、
open以後も、おしゃれでかわいい、
ワクワクするようなイベントが盛りだくさんです(o^^o)

是非遊びに行ってみてください。

勿論いつでも、
私の壁画がお出迎えいたします♩


handsworks Facebookページ↓

https://m.facebook.com/HandsWorks2015/


c0176338_19010604.jpg

真っ白な壁に、ひとりで黙々と色を足していく。
そんな贅沢な気持ち、久しぶりでした。
c0176338_19010640.jpg

楽しかったな。。
c0176338_19010712.jpg

事務所の奥には大きな黒板もあります♫
子どもたちが自由に描けるスペースです。


[PR]
# by macaron-framboise | 2016-02-10 18:48 | potsu Life

にじ

2015年
年明けのグループ展「heart」
@池田の森

c0176338_19272818.jpg

やっと描けた1枚でした。
どんな時も気にかけ、声をかけてくださる大滝さんに感謝のきもちでいっぱいです。
池田の森、またゆっくり行きたいなぁ。
大滝さんに、会いたいなぁ。

[PR]
# by macaron-framboise | 2016-02-10 18:40 | event
2年近く、ブログを更新できずにいました。

もしも
こっそり見ていてくれた方がいらっしゃったら、
本当にごめんなさい。


自分への言い訳みたいだけど、

どうしても、
なにやってもだめな時期が
少し長く続きすぎてしまったのです。


お寺の修行
昔の小説の再読
ただただ仕事
ただただ料理
ただただ
インド映画と
昭和のモノクロ映画

なにやってもだめだったけど
やっと元に戻れたのは、
行く先を阻んでいた者からの解放と、

そして何より、
大切な絵描き仲間
あおいちゃんとの二人展があったからです。


でも、その、悶々としていた間にも、
沢山の方がひっぱりだしてくれて、
細々とでも、
絵を描き続けることができました。

周りの皆さん、
出会ってあたたかく支えてくれた皆さん、
ありがとうございました。
感謝が尽きません( ; ; )

そんな過去を少しずつ振り返りながら、
またブログを再開します。

全てとはいきませんが、
ここに残さず通り過ぎてしまった出来事を

一部まとめてご紹介のみさせていただきます。




c0176338_18411051.jpg


[PR]
# by macaron-framboise | 2016-02-10 18:30 | potsu Life

やさしさ


やさしくないなあ
やさしくないなあ

って、おもってた

なんでだろう
なんでだろう

ってたちどまったら

わたしが
やさしくなくなってた。

いつからだったんだろ。


そうだった。

やさしさってさ、
本当は、
やさしさから
うまれてくるんだよね。

いっぱい、
やさしくしてあげなきゃ

ふたりで
こわいかおになっちゃうね。


だいすきな、かけがえのない
ともだちのために
えをかいてたら。

ふと
そんなこと思い出した。

c0176338_18252541.jpg


[PR]
# by macaron-framboise | 2016-02-10 18:19 | potsu World

ゆめといっしょに

ゆめといっしょに

おおきくなってね。


c0176338_18272260.jpg


[PR]
# by macaron-framboise | 2016-02-09 22:00 | potsu World

100人展

2月には青山にあるピンポイントギャラリーの100人展に参加します。

2月16日〜2月28日です。
http://www.pinpointgallery.com/cn2/cn299/top.html

初日の夕方と最終日は在廊予定です。
絵本作家さんたちの原画展となりますので、興味のある方は是非遊びに来てください(o^^o)


この100人展
例年の100人展を見て薄々気づいてはいたけど・・
実際に蓋を開けてびっくり。

かなり興奮していて
そしてかなりビビってます(/ _ ; )

その100人の面々は
私がずっとずっと憧れて追いかけてきた絵本作家さん、
毎日毎日手に取ってた絵本の作家さんたちばかりです。

飯野和好師匠まで…>_<…

まだ何も成し遂げてもいない私が、こんなところで一緒に作品を並べていいんだろうかって、
しばらく悶々としたけど、
こんなチャンス二度とないかも知れないし、
でも、もしかしたらこれが始まりになるかもしれないし、

こんなに貴重な場に呼んでいただけたのだから、少なくとも
何かに頑張れって言われてると思って頑張ります。
今回の作品に限らず、今年1年、また作戦立て直して頑張ります。


去年は夏に心がポッキリ折れたまま、
幾つか

c0176338_810059.jpg

c0176338_810185.jpg

[PR]
# by macaron-framboise | 2015-02-07 11:06 | potsu Life
ふたつの展示が終わりました(o^^o)

c0176338_12535765.jpg


ご来場いただきました方々、
本当にありがとうございました。

また会場で会うことができなくても、
みなさんから沢山のメッセージをくださり、
とても嬉しかったです(;_;)
ありがとうございます。

c0176338_12535758.jpg


また今回の展示では、沢山の出会い、再会があり、私にとってとても感慨深い日々でした。

お世話になっていた、学校の先生や絵画教室の先生。

クラスに飾るんだって、大きな絵を買ってくれた先生は、
私も忘れていた当時のお話を沢山してくれました。

絵画の先生とは、私が挨拶もせず画材も置き去りで突然教室に行くのをやめてしまった、あの時以来の再会でした。
ポロポロと泣いちゃったけど、
変わらない笑顔で沢山の温かな言葉をくれました。

小学校の時も、絵を学ぶことを勧めてくれたのは先生でした。
中高での受験の度に、
もういい・もういい・って逃げてばかりの私に、
沢山の美術関係の学校の資料をまとめて応援してくれたのも先生たちでした。

就職しても、背中を押してくれたのは一緒に働いていた先生方。

感謝が尽きません。

つくづく、自分の人生は沢山の先生たちとの出会いによって作られていることを感じます。



決めたこと・言葉にした事を、
一個一個実現していけるように今はただ頑張ります。



まだまだ未熟な私ですが、
これからも応援よろしくお願いします。
[PR]
# by macaron-framboise | 2014-07-15 12:48 | event